整理整頓が好き

全てそうとは言えませんが、整理整頓の仕方は間違いなく両親のしつけからその多くを受け継ぐと思います。
もちろん学校でも多少は習うことはできますが、掃除や整理整頓の基準が作られるのは自分の育った家の中であろうと強くうなずけたのは、やはり大人になって他人と同居したり、結婚した後にパートナ-の片付け方を見た時でした。

私のパ-トナ-を見ますと、あきらかにご両親と同じような整理整頓方法で、服はきちんと洗濯後にアイロンをかけ、店で商品を売るかのようにクロ-ゼットの中に長方形に種類に分けてたたんで入れています。

これが私と私の家族でしたら少し怠惰に聞こえると思うのですが、とりあえず洗濯後はたたむかできるだけハンガ-にかけてクロ-ゼットの入りやすいところに入れる、服を実際使うようになってからやれやれとアイロンをかけて着るという方法です。

「だってたたんだ後にしわがあったらまたアイロンかけなきゃいけないじゃない」というのが母親の意見で、それに従ったわけではないのですが、私とて洗濯後はたたむだけで結構時間をとってしまうので、少し嫌なことを先延ばしにしてしまいがちになります。

大人になったとしても新しいやり方にもちろん順応することは可能ですが、この育った中で教わったことと言うのは本当に子供の長い人生にかかわってきますので、家庭の中ではあまり極端な(無頓着すぎたり、神経質になりすぎたりと)整理整頓の基準を持たないようにしたいものです。

精肉は食肉卸の卸専門店から
業務用・個人用の精肉は食肉卸の卸専門店から
業務用から個人用まで幅広い肉のバリエーションを持つ東京の精肉専門店
meat-kimura.co.jp/

«
»