おやつは手作りスイーツ

最近スイーツ作りを始めました。
これまで無縁だっただけに憧れが強く、簡単なクッキーからスタートし、今はスイートポテトを作れるようになりました。

思い起こせば子どもの頃からおやつは大学イモが一番好きで、大人になって芋をハイカラにしたスイートポテトを知りました。
スイートポテトはお店で購入すると量り売りになっていたりして、ものすごくお値段もいいです。

デパートで購入した時はショートケーキの倍の値段でした。
でも以外と簡単に作れます。

さつまいもの皮をむき1.5cmの厚さの輪切りにしてしばらく水にさらします。
なべにさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまでゆでます。湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。

臭いの強い物は持ち込まない方がベターです。一口サイズで食べられるものがベスト。

バターをいれよく練り、さらに牛乳・グラニュ−糖・塩を加え弱火にかけます。

水分が蒸発しさつまいもがもったりするまでよく練り火を止めます。
次にあら熱を取り、卵黄とラム酒を加えよく混ぜます。
形をととのえ、天板にならべて、表面につや出しの卵黄に水を加えたものをハケでぬります。

あとは180度にあたためておいたオーブンにいれ20分焼きます。
表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄と水を加えたものをぬって、表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼けば完成!是非、作ってみて下さい。

«