楽しい仕事
好きなことで食べていければ、と思うことは、誰でも一度はあるだろう。
私は映画が好きだ。映画製作に携わることはできなくても、もしも配給会社に就職していたらと考えたこともある。
想像するだけなら、とても楽しい。
ただこれを現実と考えた場合、とても難しい。
好きなこと故に、客観的な立場を忘れ、感情的になりやすい。
仕事をする上で大事なことは、視野を広くすることや、客観的に物事を考えることではないだろうか。
趣味であれば歓迎されるであろう情熱が、仕事の場では邪魔になってしまうこともある。
映画であれば、良い作品をたくさんの人に見てもらいたい、と考えるべきであろう。
それが情熱故に、自分の好きな作品をたくさんの人に見てもらいたいと履き違えてしまうこともある。
これが会社の利益に適わないものであれば、好きであることが足を引っ張った形になる。
好きなことを仕事にして1日中携わっていられることは一見幸せのようだ。
それが実現した時、情熱が邪魔をして嫌いになってしまうことがあれば、それが一番悲しい。
気軽に楽しむくらいが、ちょうどいいのだ。
趣味と実益を兼ねられることは、特殊な事例であり、不可能ではないが大抵は心の両立が難しいのだと思う。
一方では、望んだ仕事では無いにしろ、ある日、面白みを発見してのめり込むケースもある。
仕事が全てではないが、人生の大半に影響することは間違いない。
自分も楽しめて、相手も楽しめるような仕事は、本当は理想的だ。
バスの運転手
バスの運転手の仕事は、忙しいけど旅行気分でいつも楽しいっと言っていた。
普段バスにのる機会はそうそうないですし、近所の人が楽しそうに話してるのを見ていてうらやましくなりました。
旅行シーズンになるととても忙しくて休みがなかったりするようですが、それでも遠出するのは仕事でも楽しいだろうなって思いました。
車に乗ってるのも運転するのも大好きなので、大型免許を取得したら是非してみたいなって思います。
観光地などに行けることがあれば、お客様が自由時間のとき運転手もある程度は時間があったり、おみやげ売り場見たりなどはできそうですし。
楽しいことばかりではないと思いますが、毎日場所が違うと新鮮でいいんじゃないかと思います。
飽きっぽいので、同じ所にいるのが苦手な私にとって、とてもうらやましい仕事でもあります。
遠くに行くと、一緒に旅館に泊まれたりなどがあると聞いたことがあります。
自費にしても会社負担にしても、家族旅行のようにはいかないけれどそれなりに楽しめるのではないかと思います。
運転手とバスガイドはできてしまうとも聞きますが、本当なのか嘘なのか、確信をついてみたいですね。
毎日違うところへ行ける新鮮さは、私はとてもいい仕事だなーと思います。
気を抜けない仕事でもありますが、その分いいこともたくさんあるはずです。
こういう職種を選ぶからには、運転など自信があったり大好きな人がしていると思うので…
好きなことを仕事にできるって、とても素敵ですよね!!
道にも詳しくなるだろうし、何でも知ってて損はないですよね。
季節によって色んな楽しみ方もできると思うので、楽しみながらの仕事って本当にうらやましく思います。